作れちゃう

9/6,7 実技講座「日本画・金箔貼り」

実技室プログラムのご案内です。

9月に入り、いよいよ芸術の秋がやってきますね。
実技室では9月6日、7日の土日に実技講座「日本画・金箔貼り」を行いました。

講師は日本画家として活躍されている鈴木強さんです。

IMGP0324

こちらは竹でできた【竹箸(箔ばさみ)】を使いながら、包みから金箔を出しているところ。
金箔の薄さはおよそ10000分の1ミリ!
かすかな空気の動きでも、しわが寄ったり吹き飛んだりしてしまいます。
でも丁寧に順序良く貼っていくと、初めての方でもこの通り。

IMGP0334

ま、まぶしい!

1日目はこの金箔を平押しした色紙と、砂子蒔きをした色紙を作って完成です。

作業の後には金の使い方に注目しながら展覧会の作品を鑑賞しました。
手を動かした後の鑑賞は、より深いものになったのではないでしょうか?

IMGP0344

そして2日目には日本画の絵の具を使って、金箔の上に好きな絵を描いていきました。

IMGP0347

初めての素材に触れ、初めての体験が盛りだくさんのプログラムでしたが、
難しさや楽しさも含めて、日本画の世界を深く味わっていただけたかと思います。

————————————————————————————–

次回の実技講座は「美少女の美術史」展関連講座。
出品作家のob(おび)さんと一緒に、展覧会をより深く鑑賞できる内容を企画中です。(要事前予約)

詳細は9月20日頃をめどにお知らせしますので、ホームページや館内チラシをチェックしてくださいね。