美術館の独り言

閲覧室へようこそ!(その2)

 お久しぶりとなりましたが、閲覧室の場所、覚えていただけましたか?

 ・・・、はい!そうでしたね~、イサム・ノグチの「クロノス」の彫刻が目印でしたね!

↑ 閲覧室には、人気の若冲コーナー等、美術書が並んでいますが、

正直、「もっと利用してもらいたい!」のです。。。

↑ 利用者の方からは見えませんが、実は閲覧室の奥にはさらに図書館が!国内外の作家の画集、美術雑誌のバックナンバー、さらに、見逃してしまったOO県の美術館の展覧会図録、画廊の発行した手の込んだ作りの画集なんてものまであるんです!!

すごい!気になる・・・!

「でも、そんな奥の部屋まで入れなかったよ?」と思った方、いませんか?

この奥の部屋から本を出すには、ちょこっとコツがあるのです。次回は詳しく奥の部屋から本を出す手順を追ってみましょう~☆ (つづく)