作れちゃう

実技室のスーパーマシーン!

今日は実技室の秘密の部屋にかくされたスーパーマシーンをご紹介したいと思います。

当館普及イベントの粘土開放日には欠かせない「土練機くん」です!!

粘土を練ったり、水と混ぜて使いやすい固さを調節する機械です。

実技室にある粘土は1トン。粘土開放日は1日3回練るので、多い日には3トン(!)もの粘土を力強く練って、筒状の綺麗な形で吐き出してくれる、実技室の強い味方です。

今日は定期点検のため中を解体してお掃除をしました。肉体派の職員、二人がかりの大仕事です。

実技室に寄贈されてからおよそ10年以上たっており、今も元気に動いて子供たちが使いやすい固さに練り直してくれる土練機くん。いつも感謝しています、ありがとう!!

大切に手入れをしながら使っていくと、愛情がわいてきます。

実技室にはその他たくさんの備品や道具がありますが、これからもこまめに手入れをして大切に扱っていかなければな~と感じました。