美術館の独り言

“エスパルスドリームプラザ”での残暑!!

今日はエスパルスドリームプラザ(静岡市清水区)で、「古代エジプト文字で暗号をつくろう」のワークショップとロダン体操の最終日でした。

幼稚園くらいの子供達、ヒエログリフは鳥や人の体の部位の絵なのに、それが「文字のようにならんでいる・・・」って驚いてました。

「鳥は三種類いるよ。エジプトハゲワシは爪や頭が鋭いけど、ヒヨドリのヒナは丸くて羽が小さいね」と説明すると、見事に書き分けていく子供達・・・さすがです!!

この女性は、(株)ドリームプラザのFさん。ワークショップとロダン体操をやる機会を与えてくれた担当者です。

エジプト古代文字を石に彫る体験をしてもらいました。楽しそうに彫った後は、ファラオになりきってもらって記念撮影!

(Fさん、無理言ってすみませんでした)

最後に、ロダン体操!!

最近は人気があって、愛知県の某美術館学芸員さんが視察にきたり、DVDを送って欲しいという団体さんがあったり・・・考案者の高橋唐子さんもかけつけてくれて、大盛り上がりの会場!!

彫刻写真を配したステージの様子は、まるでプレロダン館という感じです。

「永遠の精は・・・木の実をとるポーズ・・・」とそろって学習会?そして、音楽にあわせて体操を楽しみました。

ドリームプラザの皆様、お客様、本当にありがとうございました。     M.S