作れちゃう

『ART!』企画者会議開催!!

Art Room for Teen’s の略で、ART!です。ティーンエイジャーの若さと柔軟な発想力を発揮してもらい、当館に糸を張るワークショップvol.2です。

今日は、中学生13名と大学生1名、当館スタッフで企画を練りました。コンセプト、イメージ、材料、人員等々、班毎に話し合って発表。みんな次第に真剣な眼差しに!それもそのはず、目の前には材料となる石巻から送られてきた糸類が段ボールに入っているんです。

提供してくれた石巻市の「キヌヤ笑店」(笑店は間違いではありません)の社長さんは「支援なら、家族や家を失った方にしてやってほしい。私の場合は、店は震災でとじることにしたが、自宅も家族も健在だから恵まれている」と言って、津波を被った糸類を閉店の準備をしながら送ってくれたのです。

中学生は実際に糸を張る現場で、イメージを膨らめます。「どうやら、糸も人も相当必要だぞ」、「虹やきれいな色の仕上がりにして、希望とか未来を表したい」と、早くも意気込んでいました。

でも・・・、実際に作るのは8月16日(火)~21日(日)です。企画者はもちろん、申し込み不要で飛入り参加、大歓迎です!企画者のプランをもとにみんなで糸を張りましょう!!きっと、東北と静岡に見えない絆ができるはず。お待ちしてます。  M.S