美術館の独り言

油彩画展、始めました☆

かき氷始めました☆のようなタイトルにしてみましたが、夏が近づいていますね。

静岡県立美術館では9日より、

「日本油彩画二〇〇年~西欧への挑戦~」が始まっています。

今日は、先週行われたオープニングの様子を一緒にのぞいてみましょう!

いつもとは違うアングルで撮ってみました☆いかがですか?お客さんがたくさん!!

まずは、芳賀館長の挨拶、今回展覧会担当者の泰井学芸員の挨拶でお出迎えです。

続いて、テープカット!!

前回より、オープニングにお越しになった方もお誘いしてのテープカットを行っています。

今回は塚本武子さま(写真右から2人目)にご参加いただきました!

オープニングセレモニー終了後は、芳賀館長先導により内覧会が行われました。

今回の展覧会では、静岡県立美術館所蔵作品のほかに、東京国立博物館、府中市博美術館、神奈川県立近代美術館からも作品をお借りし、明治期以降の日本人洋画家たちが描いた油彩画96点をご紹介しています。

さて、会場では・・・??みなさん身を乗り出すようにご覧になっていますね!!

日本人が油彩画に挑戦した200年、感じていただけているようですね。

「日本油彩画二〇〇年」は来月の7月22日(日)まで開催しています。

雨にも負けず、暑さにも負けず、静岡県立美術館で皆さんのお越しをお待ちしています。