美術館の独り言

続・ちょこっと桜情報

 寒い寒いと言っていたことを忘れてしまうほど、暖かくなりましたね。

 皆さんの周りの桜は咲いていますか?県立美術館周辺の桜は、今が見ごろを迎えています。こちらは本日(4月11日)正午の情報です。

 ごらんの通り、「ソメイヨシノ」は満開です。楽しむことができるのは今週末までかと思われます。

 こちらの「大島桜」も満開です。同じく今週末までが見ごろと思われます。

 今週は無理・・・、という方もまだまだ楽しめます!今日は「ソメイヨシノ」に続く桜の情報も紹介していきたいと思います。

 向かって左上から・・・「ギョイコウ(御衣黄)」まだつぼみ、右上・・・「寒山」やや開花

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

  

                                                                                

       

                                                                                                                                                                                            

                  

 向かって左下から・・・「ウコン」やや開花、右下・・・「紅豊(ベニユタカ)」8分咲き

 東日本大震災から今日でちょうど一ヶ月経ちました。当館においても黙祷を捧げました。私たちに何ができるのか、考える日々です。一日というものの有難さ、人と人とのつながり、考え出したら切りが無いほどの尊いものばかりです。

 心よりのご冥福を申し上げるとともに、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。  

 どうか皆さまの心にも、春が届きますように。