美術館の独り言

インカ展で探しに来てね♪

インカ帝国展まで残すところあと一日となった今日。

待ちきれずに展示室をのぞいてみると・・・そこには、

作品の下に潜り込んだ迷いネコ?!!

?あらあら大変、でもみんなそのかわいさにメロメロです!

ここまで離れてみると、作品の下に潜り込んだのではなく、作品だと分かりますね!

でもネコのように見えるこの子、体の模様に、口から覗く牙に、あれっと思いませんか?

ネコじゃない!!!

そう、この子は、ネコではなく、ジャガー!!

しかも王様の玉座(イス)として儀式で使われていたそうです!

なんて働き者なんでしょう!!

健気なこの子たちに、展示のプロたちも応えます!

展示ケースまでの僅かな距離も、ギリギリまで机に載せて運び入れます!

作品の固定されている板にも直接触れず、丁寧に布を渡してケースに運び入れて・・・

最後に、四隅を固定して完成!!

最後まで息を詰めて見守りましたが、展示作業は緊張の連続です!

こうして、貸し出ししてくれた博物館の指示書に従って一点一点を展示しています!

展覧会担当者が、その指示書に従って作業をしました、とサインをして本当の終了!

そして、いよいよ明日に迫ったインカ帝国展!

この子たちはどこにいるのかな?

ぜひ、県立美術館に会いに来てくださいね!!