作れちゃう

《ART!》被災地から届いた糸

今年も<ART!>の準備が着々と進んでおります!

<ART!>とは、Teenagerの皆さんに企画・実行していただくワークショップです。

去年はロダン館に毛糸を蜘蛛の巣のように張り巡らせて、普段とは違う空間を演出していただきましたね。

 

 

 

 

 

 

(去年の様子)

今年演出するのは、館内の竹林空間。しかし今年の糸は、特別です。

 

今年の糸は、東日本大震災で被災された宮城県石巻市の商店から提供していただきました。

泥で汚れたその様子からは、津波被害の一端が垣間見えます。

石巻市から遠い静岡ですが、皆さんはこの汚れた糸を見て何を感じるでしょうか?

 

そして十代の皆さんは、この糸で何を繋いでくれるでしょうか?

 

 

 

 

 

<ART!>参加者は6月半ばから受付予定です。

近日中に正式な募集が出ますので、興味のある方は美術館のホームページから「教育普及・講座」の欄を時々チェックして下さいね。

ご参加、お待ちしています!

そして今回ご協力いただきました石巻の皆様に心より感謝申し上げ、一日も早い復旧をお祈りいたします。(M.F)