作れちゃう

こどもだ門!希望の門をつくろう!

今日は夏休みこどもワークショップ第二弾!「こどもだ門!」

去年は「おとなだ門!」というワークショップを開催しましたが、今年は「おとなだ門」改め「こどもだ門!」。

そして昨年は当館の所蔵する「地獄の門」を1tの粘土で再現しましたが、今年作るのは「希望の門」です。

「希望の門」って、どんな形だろう…。と、まずはみんなで話し合いました。

「太陽って笑顔みたいだよね」「ドラゴンは強いから守ってくれる!」「たまごはどうだろう?」…色々な意見が出ました。

そのヒントになったのは、事前に福島の湯本第一小学校のみんなが描いてくれた「希望の門を開けた先にある世界」と、静岡の小学生が描いてくれた「希望の門」のデザイン画です。

7/27のブログに作品を載せているので、良かったらそちらも見て下さい!

友達を乗せて飛ぶ気球、卵を温める鳥、いっぱいに咲く花…。それぞれがイメージする「希望」で門が埋め尽くされました。

今日は片面が完成!!明日は残る片面を作ります!

参加は予約制ですが、よろしかったら見学にいらしてください。福島と静岡の小学生が描いてくれた作品も展示しています。M.F