作れちゃう

4/17 ねんど開放日

実技室プログラムのご案内です。

今日は、今年度初めての「ねんど開放日」でした。
雨風の強い日になりましたが、今回もたくさんの方々に足を運んでいただき、実技室内は皆さんの熱気で半袖でも平気なほどでした。

04171

ねんど開放日では、このように家族やお友だちと会話を楽しみながらねんど遊びをしていただけます。

04174

こちらはみんなで作った町です。 建物の中まで細かく作られています。
美術館に来る前にどんなものを作ろうか相談し合ってから来ていただいたようです!
お友だちと協力して1つのものを作るのも、楽しいですね。

町や動物がだんだんと出来上がるなか、今回はバースデーケーキもいくつか登場していました。

04172

?こちらはお花が咲いている素敵なバースデーケーキ。

04173

こちらのケーキは、大きないちごが美味しそう!
こうやってイベントに関するものを作るのも、きっと良い思い出になりますよ。

 

 

 

【受付状況】

本日は10:00の受付の時点で、約90名ほどの方が並ばれました。

90名のうち80名までは10:00受付の回、残りの方には希望する回の整理券をお渡ししました。
11:00受付の回、13:45受付の回は定員内で活動していただきました。

次回のねんど開放日は、5月8日(日)です。
受付方法等はこちらをご覧ください。
たくさんのご参加をお待ちしています!

 

 

 

★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―

みんなで!ドット若冲 参加者募集のお知らせ

平成28年 5月4日(水祝)、5日(木祝)

静岡県立美術館の所蔵する、伊藤若冲樹花鳥獣図屏風じゅかちょうじゅうずびょうぶ》は、マス目描きという、方眼用紙のように1マスずつ区切る技法で描かれています。「ドット若冲」は、この《樹花鳥獣図屏風じゅかちょうじゅうずびょうぶ》を拡大して、1枚ずつのピースを作り、みんなで描いたピースを集めて約10メートル×5メートルの巨大な絵画を作るイベントです。作ったものは、最後にエントランスにて展示します。
この機会に、マス目描きの体験をして、みんなで大きな樹花鳥獣図屏風を作りませんか?小学生からご参加いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。