作れちゃう

10/5・6 ちょこっと体験講座「木版画」

実技室プログラムのご案内です。

10/5(土)、6(日)の2日間は、ちょこっと体験講座「木版画」でした!
ちょこっと体験講座は、予約不要でご参加いただける「15分だけの創作体験」です。

今年のちょこっと木版画は、エントランスと実技室にて同時実施いたしました。

エントランスでは、ローラーを使った、木版画の摺りだけ体験を実施。
小さいお子様からご年配の方まで、2日間で約140名ほどの方にご参加いただきました。

摺っていただいた版は、すべて当館の館蔵作品をもとに、
実技室スタッフやボランティアさんが手作りしています。
ちょこっと木版画は、今年で3年目。
1年目は4種類の版しかなかったのですが、こつこつと作り溜めて、今年は9種類ご用意できました!

富士山の絵画展の会期真っ最中ということで、
今日は横山大観の「群青富士」を摺っていかれる方が多かったです。

一方実技室では、小さな版木を彫る体験を実施いたしました。
こちらはエントランスに比べると参加人数は少なかったものの、
お一人お一人の集中力が素晴らしかったです。

彫刻刀で木を彫る感触はさくさくとして気持ちが良いですが、
木は硬くてなかなか思うように彫れないし、版木がささくれてしまったりと、とっても大変。

しかし苦労した分だけ、刷り上がった時の感動も倍増。
版木から摺り紙をはがす時に上がる歓声に、なんだかスタッフも嬉しい気持ちになります。

次のちょこっと体験講座は、少し先ですが
1/8(水)~12(日)に「ちょこっと体験講座 銅版画」を予定しています。
(銅版作家の二見彰一氏の展覧会の会期中です)
ご参加、お待ちしております♪