作れちゃう

色彩アトリエ!葉っぱを使って大変身!!

今日は色彩アトリエ!「いろどり楽しく、秋の葉っぱを使って大変身!」でした!

今はちょうど落葉の時期。季節の素材を大変身させちゃいます。

青々とした葉っぱもあれば、紅葉した黄色や赤の葉っぱもあって、並べるだけでも綺麗ですね。

しかしこれから、この葉っぱを色々な手段で変身させていきます。

紙の下に葉っぱを置いて、色鉛筆でこすり出してみたり。スパッタリング(歯ブラシを使って絵の具を霧吹き状に拭き付ける技法)をしてみたり。

みなさん、こすり方を変えたり、色を重ねてみたり。工夫して色々な形と色を作ってくれました。

←実技室の優しいお姉さんです。丁寧になんでも教えてくれます。

 

最後はお持ち帰り用のエコバックと、色紙のミニ屏風を作りました。

ちなみに、色紙には片面に<秋の絵>を描いて、もう片面には<冬の絵>を描きました。

ご存知でしょうか?こうしてひとつの屏風にいくつかの季節を描くのは、昔から日本で使われてきた技法なんですよ。

ただいま開催中の企画展<京都千年の美の系譜>でも、そうした作品が何点か出品されていますよ。ぜひ探してみて下さい!