作れちゃう

5/15 えのぐ開放日

心地の良い五月晴れの中、外展示テラスで「えのぐ開放日」が開催されました。
「えのぐ開放日」は、開館とともに10時から受付開始となりますが、今日は8時30分頃から既にお客様が並ばれていた様子で、9時30分の時点では、定員の150名に達していました。晴天時は皆さまの集まりも心なしか早いようです。1回目の回(10:15~)に参加したい場合は、どうぞゆとりを持って足をお運びください。

今日のテーマは「動物」でした。
本日が「東西の絶景展」前期展示の最終日ということで、今日で見納めの伊藤若冲≪樹花鳥獣図屏風≫を思い出しながら…色々な動物たちを、地面いっぱいに描きました。写真は、インストラクターのマー先生、地面に描かれた動物の周りをぐるっと囲んで、動物たちのお家を描いているところです。

RIMG1425
上手に描けていますね。キリンさんとそのお家のようです。ブルーとピンクのカラフルな手形が可愛いです。大きい方はお父さんかな。

RIMG1435

こんなに大胆に絵の具を使ったお絵描き体験は、なかなかできません。「えのぐ開放日」は、3歳以上のお子様であれば、親子でご参加いただけます。身体をめいっぱい使い、顔や洋服にも絵の具をいっぱいつけて、遊びましょう。

前回からひきつづき、サンダルをお忘れの方が目立ちました。裸足で参加しますと、会場内は絵の具で滑りやすいため、大変危険です。またこれからの季節は、火傷するほど地面が熱くなるため、必ずサンダルをご持参ください。

【本日の受付状況】

本日は10:00受付の時点で、約180名ほどの方が並ばれました。
先着150名までの方は、午前の回に活動していただきました。
残りの方には、13:15受付の回の整理券をお配りしました。
13:15受付の回は、定員内で活動していただきました。
次回は6月12日の日曜日です。
受付方法の詳細はこちらをご覧ください。
たくさんの方のご参加をお持ちしています!