作れちゃう

ゆかいにつくろう木版画

今日の工作アトリエは木版画!

講師に版画家の藤田泉先生をお招きして、彫りから摺りまでをやってオリジナルの版画作りにチャレンジしました!

「彫刻刀はじめてつかうひと~?」  「はーーーい!」

木版画は小学校中学年になると図工の授業でやるところもありますが、今日は木版画初心者の子供たちにも彫刻刀デビューをしてもらい、なれない手つきでじっくり版木と格闘してもらいました。

お家で描いてきた下絵をもとに、彫刻刀で彫り進めます。

彫り終わるといよいよ摺りの作業にはいります。

「こーやってやるんだよ~!」

こどもたちはウキウキしながら藤田さんの手つきをみています。

色をつけて~、紙をおいて~、バレンで摺る!!

版画はやっぱりこの瞬間がたまりませんよね♪

こども達がつくった作品は、8月16~21日に静岡県立美術館の県民ギャラリーに展示されます!是非見に来てください。

最後のお片づけまでしっかりと!みなさん、お疲れ様でした~!!