作れちゃう

草木染めをしよう!

本日、実技室には大きなお鍋が三つ・・・

中に煮込まれているのは、「茜」「たまねぎの皮」「お茶葉」さてなんのお料理??・・・ではなく、今日はバックを草木染めで染めよう!というイベント、工作アトリエ!

講師は染色ご専門の白井仁美先生。妊婦さんでもあり、とってもパワフルな先生です★

楽しい草木染めの時間のはじまりはじまり~♪

左から順に、茜、たまねぎの皮、お茶葉で染めたバックです。化学染料ではない自然の美しい色ですね。媒せん剤と交互に何回もつけ、染を布に定着していきます。

糸と針でちくちく布をぬって絞りその部分が白く残る「絞り」、布を屏風たたみして板をはさんで染める「板締め」、渋紙を切り絵にしての「ステンシル」とかなり盛りだくさんの内容!参加者の方々、染色初体験(もしかすると、カッターや針と糸を持つのも初体験)でしたが、悩みながらも、染まる楽しさを堪能していました★

楽しそうな笑顔◎思い通りにできたかな?

明日も引き続き、ワンランク専門的な染色実技講座も開催されます。明日はTシャツを染めます。明日もお楽しみに!!