観れちゃう

今日も準備中!

  今月の19日(火曜日)より、静岡県立美術館では「芸術の花開く都市展」が始まります。

  今回も、その作業風景をちょこっとのぞいてみましょう。

 なにやら主役の絵を差し置いて紙が掛かっていますね・・・?

 これは、展示室をベストな空間にするために試行錯誤している途中なんです。よ~く見ると、上下の作品名は異なっています。

 学芸員さんからも作業をしているヤマト運輸さんたちに作業の手を休めてもらい、「ちょっと考えさせてほしい」と熟考している姿も見られました。微妙なさじ加減が必要な作業なのですね!!

こちらも、よ~く見てください!!絵の下方に赤い線が見えますか??

 レーザー光線が画面では見えづらいですが、ヤマト運輸さんが秘密道具?!を使用して作業しています。キャプションの位置を決めるために業者さんによって道具や作業風景も異なります。

 完成した展示室ももちろんですが、展示準備の作業風景も毎回見ていてもわくわくしてしまいます。みなさんにも、わくわくが伝わる様これからも写真に文章にがんばりますね!