作れちゃう

6/22 絵の具開放日

実技室プログラムのご案内です。
本日は?久しぶりの絵の具開放日ということもあり、
雨模様にもかかわらず、たくさんのご家族にご参加いただきました!

雨の日の絵の具開放日は、実技室内で実施します。
晴れの日の大胆なお絵描きと違って、ビニールシートの裏表をキャンバスに使用しますが、
このビニールシートを上手く使うと、外で実施するのとはまた違った楽しさが味わえます。

今日のテーマは、開催中の展覧会(日本写真の開拓者『下岡蓮杖展』)にちなんで「写真」でした。
さて早速、ビニールシートの出番です。まず、子供たちにシートの下へもぐってもらい、
お父さんやお母さんが顔や体の輪郭をなぞっていきます。
そうなんです!写真を撮るように、絵筆でみんなを写しちゃおうというわけです。

ピース!お父さん、可愛く描いてね!!
IMGP9950

つづいて素敵なお洋服を着させてぬりぬり・・・。あれれ、僕のようで僕でない・・・?
IMGP9954

ちなみにモデルをつとめた実技室スタッフY氏は、こんな感じでした。そっくりです。
IMGP9953

最後は実技室の窓まで使って、みんなでお絵描きをしました。楽しかったね!
IMGP9956
【本日の受付状況】

本日は10:00受付の時点で、約160名ほどの方が並ばれました。
先着80名までの方は、午前の回に活動していただきました。
残りの先着40名までの方は、13:15受付の回の整理券をお配りしました。
13:15受付の回は、定員内で活動していただきました。

次回の絵の具開放日は7月6日の日曜日です。
たくさんの方のご参加をお持ちしています!