作れちゃう

ねんどの靴をはいて歩こう♪

今日は美術館教室の日!

今日は「ねんど教室」。小学校5年生が参加しました。

今日は、ロダン館ななふしぎとセットの日程で、美術館をたっぷりと満喫していただきました!

ねんど教室の進行は、美術館教室のインストラクター、志村先生です。

お話を静かによ~くききます。

「この粘土は水粘土。焼くとお皿やお茶碗になるよ!」

「まずは、ねんどで靴を作ろう!5歩歩けたら合格だよ!」

丈夫に作らないと、なかなか歩けません。こんなに重たい靴を履くのは、みんなはじめてかな??

すごく重たい靴だけど、ひんやりつめたい感触にみんな大興奮!!!

靴が大成功したところで、今度は、ロダン館にあるような、人間の彫刻にチャレンジだ。

自由自在に形をかえるねんどにみんな夢中になって、我を・・・ではなく、時間を忘れて遊びます。

大きな大きな巨人をみんなで協力してつくりました!みてくださいこの足!芸が細かいと思いませんか?

次は、ロダン館へ移動。クイズ形式の鑑賞プログラム、ロダン館ななふしぎに挑戦!

実技との組み合わせは、より彫刻家ロダンの気持ちに近づける、かも!

美術館教室は、日によってはセットでのご利用も可能です。

汗もかいて、頭もフル回転!小学5年生の美術館での1日でした。(N.S)