美術館の独り言

みっちゃんたちは元気かな?

 3月10日(木)の朝8時半から午後3時くらいまで、M.SとA.Oの二名で、富士市内にある中学校(特別支援学級)に、出張美術講座に行ってきました。実は2月にも同じ生徒の皆さんに授業しているんです。3月10日は二回目。計三日間で、レプリカ作品の鑑賞と、それをもとにした絵画作品制作を行う予定でした。

 みっちゃんは、SLが大好き。全国のSL路線や形状、客車の色など何でも来い!!ってな、シャイな男の子。全国のSLをすべて1枚の画面に描き、あとは色塗りを進めるだけ・・・というところで3月10日(木)の授業は終了。

 本当は、3月15日(金)に、絵画制作完成をみんなで向かえるはずでした。

 3月11日(金)は、日本にとって忘れることのできない日になりました。15日の出張美術講座は中止。その後、富士市内では他県にならって計画停電。みっちゃんには、作品が完成するまで、制作を継続してもらいたい。私達が三回目の出張美術講座にいける日を、待っててくれるといいな。

M.S