作れちゃう

5/17-21ちょこっと体験 みんなでピラミッドづくり

実技室プログラムのお知らせです。

5月17日から21日まで、ちょこっと体験 みんなでピラミッドづくりが開催されました。

この「ちょこっと体験」とは、当館エントランスにて15分程度の簡単な創作体験を無料でしていただけるシリーズです。
今回は現在開催中の「黄金のファラオと大ピラミッド展」に合わせて、みんなでピラミッドづくりをしました。

RIMG3635
ピラミッドというと、長い年月をかけて巨大なブロックを積んで作った建造物ですが、それをここで実践すると、ちょこっと15分では終わりません…。
そこで、今回は皆さんに一つずつ金色のブロックを作り、ご自身の名前をヒエログリフで書いていただいたものを積み重ねて大きなピラミッドにすることにしました。

建設地はここ、エントランスの写真撮影用パネルの近くです。この枠の中にピラミッドが建ちます。

RIMG3593
961名に参加していただければ完成です。
それでは?経過をご覧ください。

 

<1日目>

 

blog2

平日にも関わらず、沢山の方々が参加してくださいました。
自分の名前を表すヒエログリフを見つけると、遠い地にちょっとした親近感が湧きます。古代の人もこんな風に文字を書いていたのかな…と思いを馳せながら楽しんでいただけたようです。

 

RIMG3600

?ブロックができたら、建設地へ持っていき、お好みの場所に設置していただきます。

RIMG3613
ちょっと寂しく見えますが、最初の段は一番ブロック数を必要とする段です。

 

<2日目>

RIMG3614

?今回の「ちょこっと体験」では、ヒエログリフを書くために絵の具やマジックを用意しました。久々に使う絵の具や絵を描くこと(文字ですが)が新鮮で、たくさんの方々が長い時間かけて一つのブロックを作ってくださいました。

RIMG3615

2段目ができると完成がイメージしやすくなりますね。

 

 

<3日目>

RIMG3630

段が増えて、やっとピラミッドらしくなりました!

 

<4日目>

RIMG3642

RIMG3647

 

 

<5日目>

最終日は日曜ということもあり、ご家族で参加してくださった方々が多く、子どもたちも一生懸命ブロックを作ってくれました。

blog3

 

そしていよいよ!

 

RIMG3661

 

 

完成~!!

 

RIMG3670

 

 

全方向に皆さんのヒエログリフが!圧巻です。

ピラミッド全方位

 

こちらのピラミッドは、「黄金のファラオと大ピラミッド展」の最終日(6月25日)までエントランスに展示されています。 ピラミッドづくりに参加された方はもちろん、これからピラミッド展をご覧になる方もお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
ちなみにこのピラミッド、見かけによらず絶妙なバランスで成り立っており、とても繊細です。お越しの際はお足下に注意して、そっとご覧くださいね。

 

みんなでピラミッド経過

 

ピラミッドづくりに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
次回は、7月26日から28日の銅版画の体験です。詳細は6月の下旬にHPよりお知らせいたします。
皆さまのご参加をお待ちしております!