作れちゃう

4/22-23 実技講座「ビーズステッチでつくる エジプト風首飾り」

4/22、23の2日間、実技講座「ビーズステッチでつくる エジプト風首飾り」が開催されました。今回の講座は、現在開催中の「黄金のファラオと大ピラミッド展」関連企画として、展覧会に出品されているビーズ製のアクセサリーに焦点をあて、本講座オリジナルのネックレス作りに挑戦していただきました。

RIMG3494
講師には、ビーズアクセサリー作家として活動しながら、藤枝市内でビーズ教室「アトリエHappySpace」を主宰されている、山本智世さんをお招きしました。山本先生考案のレシピをもとに、エジプト風のゴージャスな首飾りを1日で完成し、お持ち帰りいただくという、女性にとってとても嬉しい、贅沢な内容になりました。

RIMG3505
実技室の一角に、山本先生の作品を紹介するコーナーを設けました。鑑賞用のビーズアクセサリーや、ブライダル用のセット、ビーズを糸で繋ぐだけで、こんなに華やかなアイテムができるなんて本当に驚きです。シンプルな技法だからこそ、紀元前何千年から現代にいたるまで、世界各地で継承されてきたのでしょう。

RIMG3502
「エジプト風首飾り」を作るということで、使用するビーズに、エジプトのエッセンスを取り入れていただきました。エジプトといえば金、黄金は腐蝕しないという性質から、古代エジプト人にとって太陽神ラーの化身であり、永遠性の象徴であったそうです。展示室のアクセサリーは本物の金ですが、講座用には金色ビーズを使用しました。そして青色には、古代エジプト人が使用したのと同じラピスラズリのビーズを用いました。赤色にはチェコビーズ(展示品は赤にカーネリアンを使用)、緑色はスカラベカラーのガラスパールを用いました。

RIMG3496
ご参加いただいた方のほとんどがビーズステッチ初挑戦ということもあり、本当に完成できるのか、最初は不安でしたが…ビーズを繋ぐパターンを心得れば、あとは同じ工程の繰り返し、美しいフリンジがどんどん出来上がっていく様子に、心が躍ります。

RIMG3499
今回の講座でもっとも難関だったのが、糸通しです。小さなビーズを使用すると、その穴を通す針も細くなくてはなりません。スタッフはこの2日間、何度となく糸通しをお手伝いしました。

RIMG3500
1日目、2日目ともに、参加者は全員女性でした。細かな作業に集中していると、あっと言う間に時間が過ぎていきます。疲れませんか?と尋ねたところ、「家事をするよりずっと楽しい!」とのことでした。女性はきっと太古の昔から、こんなふうに美しいアクセサリーを作っては息抜きをしていたんでしょうね。

RIMG3503
いちばん早い方は3時間で仕上がりました。せっかくなので実際に着けたところを写真に撮らせいただきました。ネックレスに合わせて、ピンクのブラウスや開襟のシャツを着てご参加下さったそうです。

RIMG3504
仕上がった作品以上に、身に着けた時の皆さんの笑顔がとても素敵だったのが印象的でした。

RIMG3506
古代エジプトのエッセンスを取り入れたアクセサリー、デザインの美しさももちろんですが、何やらすごいパワーがありそうだと思いませんか…?永遠の美を願って、大切に使っていただけたらと思います。