作れちゃう

1/24 ねんど開放日

本日は、毎月一回開催されている、ねんど開放日でした。
今朝のニュースでは、この冬一番の冷え込みということでしたが、開館1時間前の9:00には、既に並んで待っているお客様がいらっしゃいました。冷たい北風が吹き、時おり風花も舞い、大人たちはぶるぶる震えるなか、こどもたちは元気いっぱいに走り回っていました。

ねんど開放日では、実技室にある1トン近い量の粘土を使って、自由に創作していただけます。まだ学校で粘土を触ったことがない子も、簡単なおだんごからスタート、自分で形がつくれるって本当に楽しいんです。RIMG1045
慣れてきたら足で踏んづけてみたり…。身体をめいっぱい使って、ねんど遊びを体験してみましょう。
RIMG1042
毎月、テーマを決めて制作にかかるご家族もいらっしゃいます。2月には節分がありますね。壁面に鬼をはりつけ、ねんどの豆をぶつけるそうです。
RIMG1040
RIMG1041
そして今日もねんどの象さんをせっせと作る、インストラクターの内海さん。
RIMG1044
こちらは実技室スタッフ&ボランティアの皆さん。最年長はなんと87歳!誰よりも頼りになる存在です。皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

寒い日が続き、風邪やインフルエンザが流行ってきている様子です。実技室で遊んだ後は、うがい、手洗いを忘れずに…!

 

 

【受付状況】

本日は10:00の受付の時点で、約70名ほどの方が並ばれました。

11:00受付の回、13:45受付の回ともに定員内で活動していただきました。

次回のねんど開放日は2016年2月7日(日)です。

 

★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―

ウィーン美術史美術館展の関連講座、参加者受付中です!

2月27日(土)・28日(日)
実技講座「切って貼って描いてつくる 草薙神話の風景」※中学生以上の個人が対象です。
当館の身近に伝わる「草薙神話」をテーマに、コラージュの技法を用いて画面を構成し、
それを基に絵を描きます。
風景画なんて絵が上手くないと描けないと思っている方も、この講座で素敵な風景画をつくれるようになりますよ!

応募方法等、詳しくはこちらをご覧ください。
たくさんのご参加をお待ちしています!